都窪第2団ロゴ

日本ボーイスカウト都窪(ツクボ)第2団

2019年3月号 通巻第321 

伝言板

■ボーイ隊指令書
3/30-31キャンプ指令書PDF


ワクワク通信3月号(2月の活動報告)

区切りツリー

都窪第2団2019年3月の活動報告だッ

2019年3月3日(日)カブ隊|国旗儀礼とロープワーク(撫川倉庫)
この日は雨の予報だったので、木堂清掃をやめて撫川倉庫にて国旗儀礼の練習に変更しました。2人一組で主と副に分かれて行い、みな真剣に取り組みました。キャンプの時は国旗儀礼をしますので覚えておいて下さいね。その後、ロープワークで棒結びとえび結びの練習をしました。棒結びは大体できていたようですが、えび結びは少し苦労していたようです。これからはロープの片付けがちゃんとできるように時々はお家でも練習してください。シカとウサギは来月から新ウサギを迎える立場になるので、スキルはしっかり身に着けて後輩に教えてあげられるようになりましょう。 隊集会が終わった後、スーパースカウトの表彰を受けるため表彰対象のスカウトと私は津高公民館に移動しました。今回第一地区のカブ隊の中で都窪2団のスカウトが唯一スーパースカウトを取りました。よく頑張ったと思います。表彰の時も堂々としていて大変頼もしく思いました。決してチャレンジ章を取ることだけがスカウト活動ではありませんが、自分からスーパースカウトを目指して努力することはとても良いことだと思います。チャレンジ章を30個以上取ればグッドスカウト、40個ならスーパースカウトとしてたくさんの人に褒めてもらえます。みんなもスーパースカウトを目指してがんばってみたらどうでしょうか。意外と楽しいかもしれませんよ。(Shinohara)
写真

2019年3月3日(日)ビーバー・カブ隊|第1地区表彰式(津高公民館)

 小枝章5本以上取得したビーバースカウト6名、およびチャレンジ章を全部取得したカブスカウト1名が、第1地区の表彰式でそれぞれスーパービーバー、スーパーカブの表彰状と記念品を授与されました。
写真 写真

2019年3月17日(日)カブ隊|さよならクマ(直島ハイク)
ついに今のメンバーで行う最後の隊集会が来てしまいました。天気は曇り空で午前中は時折雨に降られ、気温も低い寒い日でしたが、スカウト達は元気よく直島を歩き回りました。
今回は船に乗ってアートの島と言われる直島へ渡り、指令書にある風景を探しながらハイクしました。指令の中には、外人さんに話しかけて写真を撮ってもらったり、アート作品の前で電車ごっこをするなどの指令があって、スカウト達はドキドキしたり恥ずかしがったりしながら直島ハイクを楽しんでいました。
今のクマスカウトは2人だけで、1年間通して組長をやってもらいました。2人ともそれぞれの個性が出てきて、よく後輩たちを引っ張ってきてくれたと思います。同年が少ない世代のスカウトとして、指導者からは見えない苦労があったのではないかと考えると目頭が熱くなる思いがします。ボーイ隊に上がったらまた一番年下になりますが、今まで経験したことを忘れず、素敵なボーイ隊スカウトになってください。指導者一同、君たちの成長を楽しみにしています。(Shinohara)
写真

2019年3月24日(日)ビーバー隊|さよならビーバー(吉備路ハイク)

 ビッグビーバー最後の隊集会は、備中国分寺の5重の塔が見える吉備路のハイクでした。
新規入隊者も体験参加しました。いつも以上の多くの人数で春を探しながら、つくりやまをめざして歩きました。どんぐりやムスカリ、ほとけのざ、うめ、なのはな、おおいぬふぐり。春を感じる植物を探しては、協力お父さんたちスタンプをつけてもらいました。しっかり歩いてあとは、ごほうびのソフトクリーム。食べ終わった子から、広場のミニつくりやま古墳であそびました。
その後、つるの里では、職員のおじさんの話を聞いた後、どきどきのえさやりも体験しました。もっと、原っぱでゆっくりと遊ぶ時間にしたかったな~。
2年間一緒に活動してきたビッグビーバーを送り出すときはいつもさびしい気持ちになりますが これからも仲間を大事にボーイスカウトの活動がんばってください。みんながカブ隊やいろいろな場所で元気に活躍する姿を楽しみにしています。尾崎
写真

2019年3月30-31日(土日)ボーイ隊|春のキャンプ&2級ハイク
今回初級スカウトは清音駅8時に集合して、撫川グラウンドまで2級ハイクを行いました。ベンチャースカウト2名が急遽、サポート参戦してくれました、途中、豪雨に見舞われましたが、予定通り13時過ぎに到着して、中1、中2のスカウトと合流しました。テント設営中にまたま豪雨に見舞われながら、設営後、夕食の準備に取りかかりました。夜中、タープが吹っ飛び、朝はタープ無しで活動を行いましたが、2日目は何とか濡れる事無く、活動終了しました。
写真

2019年3月30-31日(土日)ベンチャー隊|ボーイ隊2級ハイクへの同行
今回久しぶりの活動です。ボーイ隊の活動に急遽相乗りして、ベンチャー2名参加。朝8時、清音駅に集合してボーイの2級ハイクのサポートを行いました。
13時過ぎに撫川グラウンドにて野営活動。今回はハンモックを作りたくなって、「100均グッズでハンモックチャレンジ」を企画、合計324円でハンモックが完成しました。(数時間の命でしたがw)夜は網焼きバーベキューを楽しみました。雨風が強くて大変だったけど、スケジュール通りスムーズに活動出来ました。
写真


もっと以前のワクワク通信はこちら

ご意見ご感想はこちら:scout@tsuboi.co.jp