都窪第2団ロゴ

伝言板

■ボーイ隊指令書
5/11-12キャンプ指令書(改PDF

ワクワク通信5月号(4月の活動報告)

区切りツリー

都窪第2団2019年5月の活動報告だッ

2019年5月11-12日ボーイ隊|本島キャンプ&ハイク
快晴の中、丸亀市本島でキャンプ&ハイクです。
写真 写真 写真

2019年5月12日 ビーバー隊|本島フォトコンハイク
 令和はじめのビーバー隊の活動は、児島観光港から船に乗り、本島にやってきました。参加人数も多く70人乗りの船がほぼ満席状態。船は一路瀬戸大橋の真下をくぐり島に向かいます。本島についたら隊長の撮りたい写真の取り方ワンポイントレッスン。そのあとボーイ隊のお兄さんお姉さんの協力のもとフォトコンハイクです。本島は交通量が非常にすくないので安全にハイクできます。
 各々お気に入りの好きな風景、友だち、虫、花、カニ、貝、兄弟などを写真にとりました。また海岸では、隊長にもらった宝の袋に貝殻やカニ、虫、花びらを入れて楽しみました。自分で見つけたもの、手に入れたものは、とびっきりのお宝です。あとで見返して本島を思い出しましょう。普段の山歩きハイクや、街中ハイクとちがう風景を感じられたと思います。本島は他の島と少し違い建物のつくりがしっかりしてて、ちいさいながらも整備された漁村や畑がみられる美しい島です。  1周約6kmのコースを選びましたが付き添いの兄弟も含めてみんな完歩しました。同世代だけではなく、いろんな世代の人と声かけながら励ましあいながらゆっくりと島をあるくハイクは、先をいそぐハイクとおもむきがちがいボーイ隊にも保護者にとっても学びがあったと思います。
 出発前に説明しましたがビーバーやカブと活動することでボーイ隊の諸君にもきづきがたくさんうまれるいい機会です。これからも機会があったら、後輩のビーバーたちの支援もよろしくお願いします。(ozaki)
5月18-19日(土日)カブ隊|邑久自然教育の森キャンプ
 曇り空の下、雨を心配しつつ今年も邑久自然教育の森にてキャンプを行いました。開会式の後、テント張りをおこない、昼食を食べた後、夕食の食材をかけて昆虫採集を行いました。ルールはよりたくさんの種類の昆虫を集めた組から食材を選び、集めた種類の少ない組からカレー・シチュー・ハヤシのメニューを選んでいくというもの。1組・2組・3組と保護者の4チームに分かれ昆虫採集開始。スカウトも保護者も網を振り回したり木や石をひっくり返したりして虫探しを一生懸命がんばりました。その後、各組でゲットした食材と決めたメニューで夕食を作り食べました。どの組もおいしく調理できていました。
 片付けを終えた後は、キャンプファイヤーを行いました。今回はセレモニーなしでゲームをしてワイワイ楽しみました。いつの間にかスカウト主導で進行し、スカウト達はとても楽しんでいました。
 翌日は朝食の後、ハイクへ出発。キャンプ場の周りの山をハイクしました。ハイク中、植物図鑑を手に植物観察をしました。実際の花と図鑑を照らし合わせて判別するのはなかなか難しかったですが、花の名前がわかったスカウトはとっても嬉しそうでした。
ハイクから戻ってテントを片付けた後、閉会式をして解散しました。このキャンプでクマとシカはしっかりしてきたなと思いました。ウサギたちはまだまだビーバーの名残りがあるものの、明るさと元気は十二分です。今後の活動が楽しみです。(Shinohara) 写真  写真

5月11-12日(土日)ボーイ隊|本島キャンプ&ハイク
 快晴の中、丸亀市本島でキャンプ&ハイクです。小6スカウトは本格的なスタートとなりますが、コンディション良いスタートが切れました。到着後して設営後、長めの自由時間を設けて、五目釣りを開始、20センチクラスのアイナメ、メバルなどなどが5匹釣れました。次回は目指せ一人1匹!砂浜での野営は、夜通し鳴る「夜釣り船」の音が心地よく、比較的良く眠れたようです。2日目はビーバー隊と合流して、撮影ハイク。夏日でバテながら、良い写真が撮れたでしょうか?17時過ぎ、大荷物を抱え、児島観光港に無事帰航しました。今回、時間を守りながら活動が出来ました。次回もこの調子でお願いしますね!。(kawahara)
  写真  写真  写真

もっと以前のワクワク通信はこちら